« 鹽竈神社 | トップページ | »

2012年8月24日 (金)

松島の夕暮れ

松島の夕暮れ
松島の夕暮れ
「まづ松島の月、心にかかりて…」

ということで、松島。


島はなくなっていませんでした。ホッ。


さすが、芭蕉が「あくがれ」た松島、絶景です!


あまり観光客が来ない場所の展望台を探し、そこで「ずんだ餅」とお煎茶をいただく。お店の方に、津波の話を伺うと、この松島は、入江がいりくんでいることと、点在する島々がちょうど防波堤の役目をして、被害は少なかったとか。


それでも、瑞厳寺の下の、海岸沿いの土産屋さんはほとんどが、一階まで水に浸かったとか。

今は、そんな痕跡もないぐらいに、大変賑わっていました。


賑わい過ぎて、駐車場に入れられず、(芭蕉絶賛の)瑞厳寺参拝は中止。後で、瑞厳寺は、数年前から解体修理中だと知り、何となく得した気分♪


ずんだ餅は…写真撮る前に、食べてしまいました(^q^)

|

« 鹽竈神社 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/194275/46805405

この記事へのトラックバック一覧です: 松島の夕暮れ:

« 鹽竈神社 | トップページ | »