« 東日本大震災 | トップページ | 夏休み~娘とランチ♪~ »

2011年5月 5日 (木)

新学期の巻   ~「早起き生活」より~

ちょっと前の話ですが…

いろいろな行事がひと段落し、授業がやっとスタートし始めたころ…

あるクラスの初めての授業(初顔合わせ)にて…


※チャイムが鳴り終わったところ。私は、まだ一言も話していない。
 (一言も・発声も・していない状態)
※G=ある生徒。


G「センセイ!」
私「はい」
G「センセイ!ワタシ、外人です。見ればわかると思います。」
私「そうね。君は、どこから来たの?」
G「トルコです。センセイ、トルコわかりますか?」
私「ん~まぁ。」
G「ワタシの両親、トルコから来ました。トルコ料理のお店しています。
センセイ、トルコ料理食べたことありますか?」
私「…それより、授業始めていい?」
G「センセイ、授業始める前に、ボクのいいたいことあります。」
私「なに?」
G「ワタシ、ガイジンですから、日本語わかりません。
 ですから、今日、何を持ってこればいいのかわかりませんでした。
 だから、今、何も持っていません。」
  ↑教科書も、ノートも、筆箱すら持っていなかった。
私「(怒)!!!」



こんなに日本語をペラペラ喋るくせに、
都合の悪いときだけ、外人ですから…と言って逃げるGくん。


こんな調子で、最初の授業から、べらべらしゃべりまくられ、
すっかり自分のペースが崩れた私×××


笑っている場合じゃないんですが…
思わず笑っちゃうんですよね~


Gくんとの苦戦記は、また…
(ネタの在庫が、たくさんありすぎて困ります!(爆))

詳しくは、こちら↓

生活改善応援サイト 早起き生活 「miki.lucyの早起き生活」

↑ただし、こちらは、「早起き」ユーザーさんしか、書き込みできないシステムなんですよ!
(ここのサイトは、基本的に「早起きしよう!」という前向きな方ばかりなので、すごく楽しく、励まされます!)
早起きユーザーさんでない方で、もしコメントを頂けるのでしたら、
このブログ(「風が吹くから」)でお願いします!!!

|

« 東日本大震災 | トップページ | 夏休み~娘とランチ♪~ »

コメント

なるほど、Second blogで書いていたんですね。体調崩してたんではなくて安心。今度から時々のぞきます。
 
その子は、どうしてそんな行動をするのでしょうね。話せることと外国人が日本語の文章を読んできちんと読み取ることは別問題です。LD/学習障がいの子たちの場合とは背景が違いますが、心理的には共通するものもあるかも知れません。

投稿: TAC | 2011年5月 8日 (日) 20時33分

TACさん♪

またまた返事が超遅くなり、申し訳ありません~<(_ _)>

ん~
彼は、私が今年度から担当(その学校に来た)ので、
私を試しているみたいです。

どこまでやっていいのか、
どこまでサボれるのか、
結局、日本人でも、外国人でも、みんな同じですね!

少しでもサボれるところは、サボりたい、
新しく来た教師は、試したい、という…

万国共通?(笑)

「早起き…」の方は、ユーザーさんしかコメントできませんが、みみなさんポジティブな方ばかりで、楽しんでいます♪

TACさんも、「早起き…」いかがですか?


投稿: miki.lucy | 2011年5月16日 (月) 04時59分

miki-さん、気付いた時に読んで下さい。

昨日の土曜日に、地元集団塾のシニカルな塾長から電話がかかってきました。1週間経過していたのでもう諦め気分だったんですけど「そちらは日中お仕事だし、こちらは夜間授業があるんで」ってことで電話するのが遅れたそうです。

「採用試験の結果に問題は何もありませんでした。教える熱意がおありなのも分かりましたが、教える能力があるかどうかはまだ未確認ですので研修を受けて下さい」とのこと。試験と面接には通ったんですよっ(鼻息荒)!

研修といってもこちらが講習を受ける訳ではなく、実際に授業をやって見せるとのこと。「私が生徒役になります」と塾長。「中学生向け受動態の授業をやって下さい。テキスト・プリントはありません。全部自分で準備して下さい。70分授業ですが、初めてでうまくできないだろうってのも承知していますから途中で打ち切ることもあります。見込みあるようでしたらアドバイスをします。どれだけ改善できてるかは次回の研修で確認します。5回~10回研修をやって採用するかどうか決定します。見込みがない場合は早い時点で終わりにしますから」とまた辛口でした。

そして今日のお昼に初のデモ授業をやってきました。2時間たっぷり。10分授業やってダメ出し20分の繰り返し。褒められたのは「堂々とした態度でオドオドしている所がない。話すことに長けている」の1点のみ。あとはボロクソ。

「優秀な女性徒しか聞いてないだろうね。説明が広範過ぎてほとんどの生徒は理解できない。つまらないだけの授業ってこと、楽しくない。あなたの説明は基礎知識のあることを前提としてるね。講師は自分の知識をひけらかす必要はないんだよ。それより生徒に理解させる方が重要なんだよ。レベル下げないとね。リアクションも冷たいね。」

ハヒー。でもその塾長の理科の授業を実際見学したらすごいんですよ。テンポが早くって全く生徒を飽きさせない。説明は少しであとは生徒に質問攻めの演習。

「研修生です。見学させて下さいね」って教室入っていたら「こんにちは~!ヒュウーっ」と女性徒達が元気いっぱい手を振ってくれる。私も「ヒュゥーっ!」って手を振り返して「何年生っ?」「中3!」「(受験)きちゃってる時だねぇっ!」なんて話してたら「先生、この人良さそうだから雇って!」なんて塾長に言うんですよ(汗)。

塾長によれば4月から20人応募してきて雇ったのは2人。生徒達は研修生の授業見学に慣れてるみたいでした(そして雇われないのも知っているよう)。

「改善できる自信があれば連絡してよ。また研修して見るから。無理そうだったら他行って」と冷たく言われたけど「来週来ます。時間を決めて下さい」と来週末2回目の研修に行くことになりました。すっごい厳しい塾長でした。泣き出す人もいるって言ってました。滅茶苦茶言うからそれ分かるわ~。

デモレッスンっていっても生徒役は塾長一人ですからね。どれだけ独り芝居を恥ずかしがらずにできるかという演技力にもかかってるみたいです。

長くなってゴメンなさい。現在自分に合ってると思える塾にひっかかっているので、そのご報告でした~!採用が決まっている訳でもないので、早起きにアップするのは様子見てからにしようかと思います。ダメでも研修を数回受けさせてもらうだけ、教え方のコツが学べて自分にとってプラスになると思います。

ダイア

投稿: ダイア | 2011年6月26日 (日) 23時10分

miki-さん、読んでもらってなくてもオッケー。道は険しいけど、miki-さんに勇気づけられて一歩踏み出せたので、現在進行中の今の様子を報告させてもらいます。

昨日2回目の研修に行ってきました。塾長相手にデモ授業。

ダメ出しが多くて途中で中止となり、準備してった事の半分できませんでした。手作り教材のハエや迷路プリントは意外性が評価され、これだけは褒められました。ケチもつけられてるけど。

「自宅から小道具を持ってきたりして創意工夫をする講師は少ない。アイデアはいい。だが喜ぶのは小学生までじゃないか?」

「あなたはとても流暢にしゃべるよね。口が回り過ぎて一方的にしゃべってるよ。そんなんだと生徒の集中を保てるのは最初の頃だけ。しゃべり方に強弱をつけないと」

「趣味で英語学習してます。なんて基礎知識のある社会人相手にはあなたの教え方はとてもいい。ただね、ここは中学生相手でね、テストの結果を上げることが全てなんだよ。あなたは試験の点数を上げさせるような問題演習させてないよね。全然ノートも取らせてないよね。ノート3,4頁は取らせないと、お前塾で何やって来たんだって親からチェックが入るんだよ。」

「あなたは小学生相手の英会話スクールや個人指導塾には喜ばれるよ。でも、ここは集団塾だからね。」

「次3回目だね。他の講師達を集めとくよ。皆の前で授業してみせて。来週いったん返事出すから。ここで終わりにするか研修続けるか」

って事でしたぁ~。どうなんざんしょ~、コレ。次の授業の練り直しをするよりも、来週わざわざ恥をさらしに行くべきか?を考えるべきじゃないかと思っています。

ボロクソ言われて辛くてね。落ち込んでいってる自分が分かります。

でも46歳のバイト希望者に対して既に2回も時間を割いてくれていることに感謝しています。塾長自身も理系の授業をされているので多忙を極めている人なのに。彼は厳しい人ですが、体育会的でも宗教的でもないので、変な雰囲気はない塾です。

昨日はとても疲れました。良くも悪くも来週結果が出ます。今日から来週のデモ授業の準備を開始します。元気はないですが、、あとちょっと粘ってみようかと…..。

ダイア

投稿: ダイア | 2011年7月 3日 (日) 11時41分

ダイアさん①♪

ホントにホントに気づかなくって、ごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

>でもその塾長の理科の授業を実際見学したらすごいんですよ。テンポが早くって全く生徒を飽きさせない。説明は少しであとは生徒に質問攻めの演習。

ん~これって、実験とかある理科だから、可能なのでは???
なんて、思ってしまった私は、どす黒い腹の持ち主かなぁ~


私は国語なので、どうしても説明の時間が必要だし、
その後でしか生徒に質問できないので…


って、私も、塾の採用試験の際は、デモ授業やらされました。
が、
そんなに執拗にやらされた経験がありません。


面接の代わりに、「この内容を授業するとして、やってみて。30分後に。」とか、
「この授業(プリント一枚程度)を明日、やってみせて。」
とか、(もちろん、採用決定権のある人の前で)そんな程度。


塾に採用されてから、同じ教科の塾講師同士でデモ授業を見せてもらって、研究会みたいのに出席させられたことはありますが…

どうなんだろう。

同じ教科でなければ、なんか、あんまり、意味がないような…


っていうか、同じ内容を教えるとして、
同じように教えられるワケがないじゃん、というのが私の考え。


衛星放送の出来上がったすばらしい授業ではないメリットって、

生の人間の授業だからでしょ。
授業する、その人となり、があらわれるから、
その人が、その瞬間、直に伝えることがあるから、
少しぐらい下手でも、心に伝わるんじゃないか、と。

なんてね。全然そんな授業できていない私なんですけど(汗)

ダイアさんらしさが失われることの方が、
恐ろしい、というか、もったいない気がします。

投稿: miki.lucy | 2011年7月 3日 (日) 12時37分

ダイアさん②♪

ホントにホントにごめんなさい<(_ _)>


>ここは中学生相手でね、テストの結果を上げることが全てなんだよ。
>ノート3,4頁は取らせないと、お前塾で何やって来たんだって親からチェックが入るんだよ。


あ~これは、塾にいた時、言われた。言われた。


公立の学校の場合、
採用試験に受かった子は、指導教官がついて、
授業を見学して、あれこれ言われますが、一年間だけ。
あとは、めっちゃくちゃな授業でも、
親からクレームの電話が鳴り続けなければOKなのが、現状。
私は、正規に採用されたわけじゃないし、
教育実習の時も、恩師が指導教官で、
「君は君のやり方で授業するのがいいと思う。ボクがあれこれ言って、君の授業スタイルが崩れるのは惜しいから。」
と言って、全く指導されず…というか、
完全に私に任せて、見にも来ず。


私立の中学・高校に勤めた時は、
自分の担当クラスが学年平均を下回ったときだけ、
「大丈夫~?ちゃんと授業できてます~?
なぜ学年平均から下がっているのか、理由、説明できます~?」
(不登校生徒がいるとか、学力がない生徒がいるとか、)
と言われたけれど、
あとは、親からの電話で、担任や教科主任が、授業を見学にくることはあっても、そうそううるさく言われない。
(公立出身の先生には、耐えがたい屈辱らしいけれど)

でも、塾の場合、
親は同じように(税金で)お金を払っている学校よりも、もっと成果を求めるし、
実際、成果が上がらなければ、生徒が集まらず、経営不可能になるので、

「今日、塾で、こんなことをやった」
というのが、保護者に分かるように、
というのが、塾の鉄則。


ワークでも、ノートでも、「この時間に、これだけのことをした」
という、保護者にわかりやすいアピールが必要なんですよね~
(それが、本当に生徒に身に付いたかは置いておいて)


日付を必ず書き入れさせたり、
別の冊子に、
「国語 ○○について~~ページ。宿題××ページ」
「数学 ○○問題を解く。××問題宿題」
とか、書かせる塾もあるぐらいですから。


塾が乱立しているし、大手の塾はテキストや実際の合格者数で保護者にアピールするから、いろいろ必死なんだろうな~

私は、今、公立の学校で、のほほん、としているから、
そんな感じを忘れていました。
(公立中学校は、生活指導が大変。)


ん~

ダイアさんに、強く勧めておきながら、
なんだか、釈然としない私です。

その、塾長さん、どうなんだろう~???


私も、個人の塾で、引き抜きにあったことがあるのですが、
正規採用まで半年かかる、って言うし、
塾長が気に入らなくなったら、即クビ、っていうし、
成績(合格者数)があげられなかったら、来年度の採用は約束できない、って言うし…

そんなことじゃ、いくら給料が良くったって、
塾長のご機嫌取りばっかりしてなくちゃいけないじゃん、
安心して授業できないじゃん、
まず、第一に、こっちは生活がかかっているんだから!!!

と、断ったことがあります。


ダイアさんも、本業に支障が出たり、
現在のレッスンに支障が出たり、
家庭にしわ寄せがいったりするぐらいなら、

こっちから辞めてもいいんじゃないでしょうか???


勧めておいたくせして、本当に本当に無責任で、ごめんなさい~
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


でも、こんな状況でも、
ダイアさんは、ちゃんと出勤して仕事して、
ドイツ語の勉強して、
マッチちゃんと家族して、
レッスンして…

って、私にはどれか一つでも、できないことばかり!!!!!

ほんとうに感服・感心・驚愕しています~!!!
ほんとうに良く頑張っていますよ!!!!!!!!!!


だから、
あんまり無理しないで、
これ以上ムカつくようなこと言われたら、
即、辞めちゃってくださいよ!!!
そんなデモ授業、めっちゃくっちゃストレスですやん!!!!!

あああ。
勧めたくせして、辞めることも勧めたりして、
本当に本当に無責任で、
ダイアさんに負担と迷惑をかけただけで、
ごめんなさい!!!!!!!!!!!
ごめんなさい~!!!!!!!!!!

投稿: miki.lucy | 2011年7月 3日 (日) 13時25分

miki先輩こんにちは!
ものすごーくお久しぶりで、お邪魔します。
お元気そうで何よりです。私も、相変わらずですよ~
また時間のあるときにでも、連絡ください^^
メールアドレスは同じですか?
このブログもずっと続けられてたんですね。
私のは一体どうなってしまったことやら???
また近況などおしらせできたらいいな。
それでは、また!

投稿: kuni | 2011年7月 9日 (土) 22時43分

kuniちゃん♪

うわ~久しぶり!!!!!!!!!!
覚えていてくれたんですね~!!!!!!!!!!
ありがとぉ!!∑d(≧▽≦)

はい!
私は元気に過ごしています(◎´∀`)ノ


アドレス等は、変わっていません。
いつでも、連絡くださいね (◎´∀`)ノ
もうすぐ夏休みなので、8月は、時間に余裕があります。
kuniちゃんは、帰国予定とか、ないの???

そうそう。New Year Card いただいていたのに、
ちょうど身内に不幸があったことを理由にして、
そのままにしていて、ごめんなさい。


普段の生活のことは、上↑にあるように、
「早起き日記」に書いているので、
よかったら読んでみてくださいね!


あ~うれしいビックリ!よかった!ありがとう!!!

kuniちゃんの家も、お子ちゃま、大きくなったでしょう???

また、いつでもいいから、写真とかUPしてよ~ん♪


投稿: miki.lucy | 2011年7月12日 (火) 20時35分

Mikiさん
すっかりご無沙汰しております(^_^;)
旅行から帰ってきて何だか落ち着かない毎日を送って居ます。

早起きの方も読ませていただきました!
何だか早起きのレベルが違い過ぎてビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私なんて7時に起きるのが当面の目標なのに(笑)

投稿: くぅ | 2011年7月18日 (月) 15時14分

くぅちゃん♪

お帰りなさい~(^O^)/

無事で、何より。何より。
思い出・お土産話更新、続きを楽しみに待っています(^O^)/

>何だか早起きのレベルが違い過ぎてビックリですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
確かに。(;一_一)

なんだか、超人・仙人レベルの人たちが、うようよいる場所です。(笑)

投稿: miki.lucy | 2011年7月19日 (火) 03時07分

早起き生活見ました。息子さん被災地支援に行くんですね。すばらしいですsign03
私はいまだに、どこで申し込めばよいかうだうだしていますsweat01だめだなぁdowndown

私もがんばらねばdash

昨日から暑くなりましたし、最近は地震も多いので、微力ながら、息子さんが無事に帰って来られることを祈っていますbearing
本当にエライなーsign03

投稿: くぅ | 2011年8月 7日 (日) 17時58分

あーーーーっsign03っと、そうでしたそうでしたsign03
12月頭にAerosmithを追いかけて名古屋にも行く予定なんですshine 観光する時間が取れるかはまだわからないのですが、たぶん仕事も休めそうなので、どこかオススメのスポットがあったら教えてくださいhappy02

って、だいぶ気が早いですが、思ったら伝えておかないと忘れてしまいそうでsweat01 日程が決まったらまた連絡しますねnote 色々教えてくださいheart02

投稿: くぅ | 2011年8月 7日 (日) 18時04分

くぅちゃん♪

ご、ごめんなさい~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
コメント、二つもいただいていたのに、気がつかなくって…

本当にごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

>早起き生活見ました。
>息子さんが無事に帰って来られることを祈っています。
ありがとう!heartheart01

でも、ちゃんとボランティア行こうとする、くぅちゃんだって、
偉いよ!!!!!

私こそ、何かしなくっちゃ…

投稿: miki.lucy | 2011年8月11日 (木) 00時41分

くぅちゃん♪♪

重ね重ね、コメ返が超遅くなってしまって、ごめんなさい~
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

>12月頭にAerosmithを追いかけて名古屋にも行く予定なんです
なぬっ!
じゃぁ、会いましょう!!!是非!!!!!

詳しい日程や時間が決まったら、携帯メールの方に連絡してくださいね!!!!!
絶対だよ~(^O^)/

うわ~い!楽しみが増えた~heart01heart02

ところで、くぅちゃんも、「早起き生活」入らない?
rockin'さんのところにも書いたんだけど

http://blog.livedoor.jp/livingloving7236/archives/65999438.html#comments

必ずしも、朝、更新する必要はないから…
どう?(^O^)

投稿: miki.lucy | 2011年8月11日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東日本大震災 | トップページ | 夏休み~娘とランチ♪~ »