« あけました~! | トップページ | 新学期の巻   ~「早起き生活」より~ »

2011年3月12日 (土)

東日本大震災

昨日の地震で、私の住むところは、大きな被害はありませんでしたが、

状況が分かるにつれて、恐ろしいような、
夢の中の出来事のような、
なんだか信じられない思いで、いっぱいでした。

家にはテレビがないので、実家に行って、テレビを見せてもらって、
初めて事の重大さに気付き、

別れた(元)旦那に、一年半ぶりに電話しました。
(たぶん、東京にいると思ったので)
夜の九時ぐらいに、やっとつながり、無事が確認されました。
近くの学校が開放されたので、そこで一晩過ごす、とのことでした。

思い返すと、阪神・淡路大震災の時は、まだ新婚で、上の娘が生まれたばかり。

(元)旦那と千葉に住んでいましたが、
(元)旦那は、復旧作業で、2・3週間ほど震災地に派遣されて、
ボロ雑巾のようになって帰宅したっけ。


あの時も、今回も、たまたま自分が住んでいる場所が、
被災せず、いつもの生活が送れることが、
不思議なような、申し訳ないような気がしたっけ。




こちらでは、何事もなかったように、いつもの朝が始まりました。

私は(元)旦那の転勤で、いろいろな地域に住みましたが、
まだ住んだことがなくて、一度住んでみたい土地第一位が仙台、二位が函館だったので、
なんだか…


何事もなかったように、いつもの朝を迎えられたことが、
とっても申し訳ないような気がします。

何事もなかったように、いつもの朝を迎えられたことに、
多謝。


一刻も早く、被災された皆さんが、普段の生活を取り戻せますように

|

« あけました~! | トップページ | 新学期の巻   ~「早起き生活」より~ »

コメント

コメントありがとうございます。また返信できずすみませんm(_ _)m
私は無事です。元気です。

地震の後、あの惨事をTVやネットでにて、何で自分は無事なんだろう・・・と思いながら涙が止まりませんでした。

生きてて良かったと思う反面、予想以上に早くやってきた普通の生活に申し訳なく思うような・・・。
でも、うじうじしていても仕方がないので、怪我も病気もしていない私にできることを自分なりに考えていきたいと思います。

投稿: くぅ | 2011年3月15日 (火) 12時12分

ホームタウンはもちろん近隣の市や町にも大津波警報が出ていましたが、我が町の陸上は特に大きな被害はありませんでした。が、海岸線の養殖筏には大きな被害が出ています。人の命の被害はなかったけれど、人々の生活にはこんなに離れた地域にも影響が出ています。浦村の牡蠣養殖などは前回の津波でも大きな被害が出たのにまたですから、関係者の落胆はいかばかりかと思います。
 
それでも、死者や行方不明者は出ていないし、住むところを失ってもいない。地域的に見て、放射能汚染の心配もない。それは
多分、幸運なことなのでしょう。ただ、東海・東南海地震の可能性を考えれば、決して人事ではありません。ただ、今、できることはあまりない。せめて、生き残った人々の安全・安心と1日も早い生活の復興を願わずにはおれません。

投稿: TAC | 2011年3月16日 (水) 22時25分

くぅちゃん♪

こちらこそ、すっかり返事が遅くなってしまって、ごめんなさい<(_ _)>

いろいろあると思いますが、とにもかくにも、
くぅちゃんが無事でよかった♪


私も、自分に何ができるのか、毎日模索中です。

でも、なにより、今、自分が健康に生きていることに感謝しようと思います。


くぅちゃん、いろいろ気にしないで、
今のくぅちゃんにしか行けない、貴重な旅行なんだから、
しっかり楽しんで、
たくさん見て、
いっぱいお土産話を聞かせてくださいね!!!

それが、今のくぅちゃんにできる、
一番の復興の手伝いだと思います!!!

投稿: miki.lucy | 2011年4月27日 (水) 00時13分

TACさん♪

またまた、返事がすっかり遅くなってしまって、すみません<(_ _)>

そうですね。
私たちの住む地域は、
「今度こそ、東海大地震が来る!!!」と
言われ続けて、はや…年。


ありがたいことです。
だから、今のうちに、防災の準備を…
とも思いましたが、

今回の震災の様子が分かるにつれ、
そういった個人的な準備はもちろんのこと、

原発について、
エネルギー問題について、
といった根本的な問題に向き合うべきかな、とも
思い始めています。


最近は、セカンドブログの方は、マメに更新していますので、
よろしかったら、見てやってください。

PS
今年度も、公立中学校に勤めています!


投稿: miki.lucy | 2011年4月27日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけました~! | トップページ | 新学期の巻   ~「早起き生活」より~ »