« 2007年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年8月16日 (土)

デザート

今夜のデザート。

沖縄産マンゴー!!!

もちろん、頂き物。

食べる前に写メを撮ろうと思っていたのに、半分食べるまで夢中で、忘れていました(汗)

Pさん、ありがとう!!!

dragonは、食べた後の種を庭に埋めていました。

育たないとは思うんだけど…

庭にマンゴーの樹があるなんて、いいなぁ!

| | コメント (10)

2008年8月12日 (火)

夏の道

ちょっとした集まりがあるので、出かけようと思ったけれど、行き先にはわずかな駐車スペースしかないことを思い出し、そう大した距離でもないので、暑いけれども、思い切って自転車で出かけた。

UVカットの長袖のブラウスをはおり、UVカットの手袋をして、サンバイザーをかぶって、自転車をこいでいると、暑さと熱さでクラクラしたけれども、五分ぐらい我慢すると、なんだか心地よくなってきた。

ふと、以前と雰囲気が違うような気がして、ある一角で自転車を止めた。

そうだ。ここは大きな日本家屋の家が建っているらしく(外からは見えなかった)、立派な生け垣があり、その内側にはさらに大きな木々が立っていて、夏はうっそうとしげり、木陰ができていたっけ。そして蝉の大合唱でうるさいぐらいだったっけ。

圧巻だったのは、春。マンションの二階以上はゆうにあるこぶしの木が、遥か遠くからでも咲いているのが見えた。春が来た、春が来た、春が来た。大きな白い花びらが一斉に叫んでいるような迫力があった。あんな立派なこぶしの木を私は後にも先にも見たことがない。

しかし、そこは更地にされ、駐車場か何かになるらしく、工事用のトラックが駐まっていた。

裸の地面は驚くほど乾ききっていて、黄色い砂の色がいやに目立った。

晩春になると毎日、腰をかがめた、上品なおばあさんが、道路に落ちたこぶしの花を掃き集めていたっけ。こぶしは水分が多いせいか、踏まれるとアスファルトにべったり貼り付き、なかなか取れなかった。おばあさんは、根気よく掃除していたっけ。

あのぽったりした白いこぶしの花びらが落ちていたとは想像もつかないような、熱した鉄板のようなアスファルトの上を、私は自転車でいっきに走り抜けた。

走り出した時よりも、急に体温が上がった気がした。

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

夏休み

オリンピックの開会式があったけれども、興味が無いし、TV自体あまり見ない私なので、全然気に掛けていなかった。けれど、今朝の新聞を見ると、オリンピック一色で、「ああ、昨日開会式あったんだ…」なんて思ったりした。

その時間、私は何をしていたか、というと、寝ころびながら本を読んでおり、そうそう、子供達がミュージックステーションを見ており、サザンの曲が流れていたっけ。

特別にサザンが好きだったわけではないけれど、やはり、「あの時、あの場所で」流れていた曲がサザンだった、なんてことはざらにあり、解散は寂しい。

サザン解散に伴ってなのか、三十周年記念のためなのか、ベストアルバムが入手しづらいとか。

色気づいてきたdragonが、サザンのCDが欲しい、という。

私は持っていないけど…あ、そうだ、昔々、テープにダビングしたのが押し入れにあったはず…と、探してみると、あった!!!

埃をはらって、テープレコーダーをだして、聞いてみる。

ちょっと伸びてるような気がしないでもないけれど、気にしない、気にしない!

dragon「これ、頭出しの数字がでないよ???」

出ないよぉ~。そんな機能ないもん。自分で早送りなり、巻き戻しなり、してちょうだい。

dragon「え~!?面倒くさい!!!」

じゃぁ、無しということで。私はMDもCDも買う予定無いから。

立秋、七夕(秋の季語)、お彼岸、原爆投下、日航機墜落事故、みんなみんな一面記事からはずされて、オリンピックとサザン。

日本って平和だなぁ。

| | コメント (6)

2008年8月 8日 (金)

やわらかなボール

甲子園で今年の夏も球児達が汗を流している。

青春、っていいなぁ~!

と文句なく思う。頭で考えるというより、心に直接訴えかけられる感じで、TV画面を見ていると、涙がこぼれてしまうので、見られない。

いいプレーだとか、接戦だとか、そんなことより、もう、高校生が全力で頑張っている、というその事実だけで、ダイレクトに涙腺直撃されてしまう。

で、まともに高校野球を見たことがありませんwobbly

野球といえば、あさのあつこさんの『バッテリー』が人気・有名ですし、TVで『ルーキーズ』も放映されて大人気のようですが、直接「野球」を扱うよりも、「野球」を題材にした短編集の、伊集院静さんの『ぼくのボールが君に届けば』が、私的には大ヒットです。

伊集院さんといえば、美しい女優さんと二回も結婚されていることでも有名ですが、作品を読むと、「さもありなん」と思ってしまいます。

出来事が直接並べ立てられる小説ばかりがもてはやされる昨今で、伊集院さんのような、「推し量る」小説を書き続けるのは、ある意味勇気と、そして知性が備わっているからなのだろうなぁ~!とため息がでてしまいます。携帯小説なんて、やっぱり、しょせん…ですよ。こういう人こそ、「プロ」っていうんでしょうね。

なので、私的には「どんまい」という作品が一番好きです。

暑さが収まったら、dragonとキャッチボールしようかな。

(…て、立秋だというのに、いつになったら、せめて夕方にでも、涼しくなるんでしょうね…)

dragonに、「やわらかなボール」投げてもらわないとwww

| | コメント (12)

2008年8月 3日 (日)

女子高校生並み

午後、五ヶ月ぶりに、美容院に行ってきました。

カラー、カット、パーマで三時間半かかりました。

何にもしなかったのに、肩が凝るのは何故かな~?美容院は苦手です。シャンプーは気持ちいいから好きだけど。

「せめて、前髪を自分で揃えるとか、枝毛を見つけたら切るとか、なんとかしないと、オバサンになっちゃうよ!!!」

と言われたので、

「もうオバサンだから、いいよ。」

と言ったら、

「性別が女じゃなくなるよ!!!」

と、ちょっとお姉言葉がはいるおじさんに言われてしまいました。

確かに、すごく酷い髪だったので、反省しましたが…

自分のことは棚にあげて言うなら、

いつまでも若くなくっちゃいけない、とか、少しでも太ったらダイエットした方がいいとか、ほんの少しでも汗臭かったりしたら最低だとか、なんだか日本全体が、女子高校生並みの基準に成り下がっているような気がしてならないんだけど。

年齢にふさわしい立ち居振る舞いの美しさや、丸みを帯びた体型からにじみでる角の取れた(円熟した)人柄が、年々評価されなくなってしまっていると思う。

後期高齢者医療制度が象徴するように、老人は早く去れ、と言わんばかりの風潮。

誰もが、若くて美しくて、効率よく働く賢い世の中なんて、ホントは生きづらいのに…そんなこと、誰もが解っているのに…

いいかげん、アメリカのハリウッドスターを日本国民全員が追っかけるようなマネはやめようよ。

| | コメント (6)

2008年8月 2日 (土)

何だか…なぁ~

今日は、元旦那が「転居届けを提出し、転出証明書をもらってきて欲しい。」というので、区役所に行ってきました。

三年以上一緒に暮らしていませんが、絶対に住所変更しなかったのに、何故か、『絶対に今日!』住民票を異動したかったらしく。

五時五分前に区役所に駆け込み、なんとか手続き完了セーフでした。

よく知らなかった私も悪いのですが、住民票の異動は、二週間前からも受け付けているらしく。

異動先で、元旦那が異動させることも可能らしく。

今日の午後に届いた委任状をもって、区役所に駆け込んだ私は、何だったのだろうと思ってしまいました。

六月初旬に離婚が成立しましたが、あれほど「別れたくない」と主張していたにも関わらず、明日から新しいパートナー(?)と新居に引っ越しするらしいのです。

最後の最後まで、命令口調の、パソコンで打った書類を送りつけてきて…

そこには、「子供達はどうしているか」の一言も書かれていませんでした。

荷物の件で何回かメールしましたが、然り。

新しいパートナーとの新生活に向けての準備でウキウキのようです。

私は、嫉妬するとか、恨むとか、そういう感情は全く起こらず、『何だか…なぁ~』とだけ思いました。

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

お久しぶりです。

一年ぶりです。お久しぶりです。コメントしてくださった方々、本当にありがとうございました。結局返事も書けないまま、一年が過ぎてしまいました。今更、お返事も…となってしまいました。本当に本当に、ごめんなさい。

この一年、本当にいろいろなことがありました。

まずは、四月に転職し、二次元の世界から、三次元の世界へ放り込まれたような忙しさ・過酷さでした。今はホッと一息ついているところです。また九月から死にものぐるいの忙しい毎日が始まりますが。「人間って、ここまで眠らないでも死なないんだ~」なんて、思ったりしました。でも、なんとか一山越えて(越えることができて)、一番私自身が成長できました。もちろん、まわりのみなさんのおかげなんです!!!そして、我慢して我慢して、黙って手伝ってくれた子供達と、実家の両親。今回ほど、人の親切が身にしみたことはありませんでした。

それから、六月初旬に、やっと離婚が成立しました。向こうは、最後まで「別れたくない」と言い張ったので、私は、子供達の養育権・養育費以外何も要らないから、ということで和解成立。長い長い三年?あれ?もっと経っているかな?もう、いいや。とにかく長かったなぁ~。ホッとしました。

あ、気の毒に思ってほしいわけじゃないんですよ!祝ってくださいね!!!

六月初旬に離婚成立したのに、忙しすぎて、いろいろな手続きが全然できていませんでした。今、やっと少しずつ、片付けているところです。それにしても、役所が五時に閉まるのは困るなぁ~(苦笑)絶対に一回で用事が完結しないのも、あっぱれなぐらい。まだ、海外じゃない分、ずっとマシなんだろうと、あきらめの境地です。

今日の夜(あ、もう昨日だけど)、カレンダーをまじまじと眺めていたら、四月からよくもったなぁ~と、自分を褒めてあげたくなりました…が、よくみると、七月下旬から、今日まで、私ったら、何にもしていない!!!いかん!!!せっかく働き者になりかけていたのに!!!せっかく頭が回転始めたというのに!!!またダラダラ病再発してる!!!

というわけで、明日から(今日だけど)八月スタートだし、巻いて巻いて、九月から苦しまないように、頑張ります!!!

ボチボチですが、八月中は更新したいと思っています。九月からは、たぶん、また凍結…とう名の開業閉店すると思いますが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年12月 »