« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

それぞれの夏休み

仕事にメドがついたので、

「わ~い!ブログも更新できるし、みんなのところにも遊びにいける~!」

と思っていたのですが、前々から予定していた資格試験のための勉強やレポートが思っていたよりも手強かったので、結局、毎日悪戦苦闘し、一日が終わっていきます。。。

     

sharonは中二で、まだちょっと余裕があるので、毎日学校のプールで友達と遊んだり、図書館で調べ物をしたりと、それなりに充実した日々を送っています。

    

dragonは、突然、心機一転して、毎日塾で缶詰になって勉強しています。

今までの遅れを取り戻さなければならないのに加えて、

何を思ったのか、中学受験をしたい、と言いだしたので、慌てて6月から個人指導の有名進学塾に無理矢理入塾させてもらい、頑張っています。

小六のこの時期から受験勉強を始めるなんて、無謀すぎますが、本人がやる、と言ったからには、親としてできる限りの支援をしてやらなくては・・・

まさしく『受験の神様』状態です!!!

夏期講習は、3時間ぶっ続けを4回。

つまり、一日12時間勉強しています。

朝、出かけるときに、お昼の弁当を持たせ、

3時のおやつと6時の夕飯を私が塾まで届けに行きます。

お昼休みとおやつの時間と夕飯の時間、合わせて1時間程度の休憩以外は、

とにかく勉強!!!

朝から晩まで塾から出られません。

修行か、刑務所か、っていう世界です。

いままでまともに勉強したことがなかったdragonですが、この一週間で、だいぶ変わってきました。

まず、座力がつきました。

12時間、机に向かっていられる体力がつきました。

ゲーム・スポーツ以外の会話ができるようになりました。

顔つきが精悍になってきました。

これが4週間続くのですが、とりあえず、1週目はなんとか乗り切ったみたいです。

    

    

私も資格試験の勉強しなくてはいけけないのですが・・・毎日の弁当作り&お届けで、思うように時間がとれません。

あ~困ったな~

とりあえず、今晩も遅いので、寝ます。

    

おやすみなさい♪

| | コメント (18)

2007年7月23日 (月)

運動会の星  ②

さて、

赤8点、白9点で迎えた大将戦。

その前の戦いで頭と全身を打っているdragonは、不利です。

でも、誰かに代わりの大将をやってもらうのは、絶対イヤだ、と言っている様子。

実際、相手の(白組)の大将も疲れているので、代理を立てられると、白組が不利になります。

そこで、元々のルールでは、2点以上差がつくまで、大将戦を行うのですが、

dragonの体力と、運動会開催時間が延びていることもあり、

次の大将戦は、1ポイントではなく、2ポイントとして加算されることになりました。

つまり、いずれにせよ、後一回の勝負で、赤組か、白組か、決着がつくことになったわけです。

さあ、dragon、責任重大です!!!

生徒も父兄も先生方も、総立ちで、見守っています。

いざ、対戦!!!

・・・ピーという笛の合図で、両騎馬がぶつかったと思うと・・・

目にもとまらぬ早業で、速攻し、dragonは白組大将の帽子を奪い、ガッツポーズを決めました!!!

ドッと歓声のあがる赤組陣地。

うなだれる白組の大将。

赤組の陣地に戻ってきたdragonはみんなに「よくやった!」「最高!」などと声をかけられていました。

その日の晩、労をねぎらうために、焼き肉を食べに行きました。

でも、なんだかdragonの食欲がありません。

「疲れたの?」

と聞いても、首を振るだけ。

「どうしたの?何か心配ごとでもあるの?」

と尋ねると、

「ボクは勝ったから良かったけど、白組の大将は、みんなにボロクソに言われているかもしれないじゃん?かわいそうだな~と思って。。。」

との返事。

素晴らしい!!!

我が子ながら、惚れ直しました!!!

君こそ、運動会の星だね!!!

・・・我が子自慢ですみませんでした・・・

このところ、仕事もプライベートもウルトラハードだったので、長い間、お休みしていましたが、仕事は一段落しましたし、体調も戻りつつあるので、また、ボチボチ更新していきたいと思っています。

お暇ができたら、遊びにきてくださいね♪

| | コメント (10)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »