トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

トレード

今日は、実弟夫婦が、繁華街に買物に行きたい、と言うので、子供をトレードしました。

私は、甥(生後2ヶ月)っ子のおもり、実弟夫婦は、sharonを買物に連れて行くことにしたのです。

sharonは年頃になってきたせいか、近所のJUS●●や、ダ●●ーでは、気に入った服が無い、と文句を言うようになってきて、本人が言うところの雑誌に載っているお店へ連れて行って欲しい、と常々言っていたので、実弟夫婦に頼んだわけです。

向こうも、幼い子供を繁華街に連れて行くのは無理なので、ちょうど良かったわけです。

私は、ひよこさん言うところの『性別が女でごめんなさい』カテゴリーなので、繁華街も、ウインドーショッピングも大キライ!!!まず、車で行けない所や、デパートなどの人ごみも大キライ!!!色気づいてきたsharonとは、正反対です。

午前中から夕方まで、実弟夫婦とsharonは買物をたっぷり楽しみ、帰ってきました。sharon言うところの洋服も買ってきました。・・・が、なんじゃこりゃ!!!

冬服なのに、胸が大きくあいたTシャツ、ペラペラのよくわからない丈のワンピース、太ももまで丸出しの超ミニ・パンツ・・・確かに、雑誌には、こんな格好したじゃりんこがピースサインしてるけど・・・わからん!!!

私もおばさんになったのね!!!

生後2ヶ月の甥っ子よ・・・今からあんたを育てるのは辛いけど、買物の時はおとなしくトレードされてね♪

| | コメント (4)

2006年12月30日 (土)

エラゴン

今日は、sharonとdragonと一緒に映画『エラゴン~遺志を継ぐ者』を観に行ってきました。

15歳の少年が書き、全米で一大旋風を巻き起こした物語の映画化。原作はかなりの長編で、読んだことがないのですが、期待を裏切らない、壮大な映画でした!!!

話としては、まだ続くので、続編がでたら、また観に行こうね~としゃべりながら帰ってきました。

ただ・・・

ハリー・ポッターにしろ、指輪物語にしろ、ナルニア国物語にしろ、ファンタジー大好きな私としては嬉しいかぎりなのですが、どの話もCGが発達したおかげで映画化できるようになった作品のせいか、みんな似たような戦闘シーンが必ずあり、なんだかみんな似た話に思えてきてしまって・・・

初めてその本を手にした時の感動が、全部ごちゃごちゃになっちゃった気分です。

本で読んだ時は、それぞれ全然違う話だと思ったんだけどなぁ~

・・・ただ単に、私の記憶能力の衰えのせいなのかなぁ・・・

アラビアンナイトは、夕暮れの小学校の図書室のにおいが思いおこされるし、

中学生になってから出会ったネバーエンデイングストーリーは、担任の国語の先生を思い出すし、

ナルニア国物語や指輪物語は、受験から逃げて読んでいた高校生活を彷彿とさせるし、

大人になって、子供と一緒に読んだハリー・ポッターは、自分の子供時代を思い出させてくれたし、

・・・やっぱり、その本と向かい合ったその時の自分が、心に残っているのかな・・・

・・・その思い出を大切にした方がいいのかな・・・

でも、ハリー・ポッターやエラゴンの続編が出たら、やっぱり映画館に行っちゃうだろうな!

| | コメント (6)

2006年12月29日 (金)

餃子

今晩のおかずは餃子でした!うちの餃子は、白菜やキャベツを使わずに、にらとひき肉だけで作ります。つなぎに卵とパン粉を入れます。隠し味にごま油と砂糖、それと、たっぷりのにんにくをすりおろし、黒こしょうを少々。手で豪快に混ぜ合わせ、一時間ほどねかせて、皮でつつんで、焼きます。

おいしかった!!!

写真をアップしたかったのですが、やり方がわかりません(泣)そのうち、頑張って、いろいろ楽しみたいです。それよりなにより、どうして書いた記事が二回も消えてしまったのか、どうしても納得いかないlucyです!!!

タネを皮で包むのは、みんなのお仕事。

でも、性格の違いが表れます。

S『dragon、手洗った!?』

S『dragon、タネ入れすぎ!』

S『lucy、ひだの入れ方が違う!』

S『dragon、水つけすぎ!』

S『dragon、そんな並べ方しないで!』

・・・十分後・・・

dragonと私はギブ・アップ。sharonだけが、もくもくと作業を続けて完成!

それはそれは美しい餃子さん達が整列しています。

・・・でもね・・・

焼くのは、私ですから!

一番食べるのは、dragonですから!

おいしかったら、いいでしょう!!!

| | コメント (10)

2006年12月28日 (木)

年賀状

さっき書いた記事がなぜか一瞬で消えてしまって、呆然としているlucyです。えっちらおっちらやっとこ書き上げたのに・・・PCのばか!!!

昨夜は、風邪気味で、さっさと眠ってしまいました。。。rockin'さんみたいに『毎日書くつもりです』なんて宣言しないで良かった・・・と胸をなでおろしている私です。。。

さきほど、年賀状を出し終えました。・・・と言っても、しっかりもののsharonが宛名もデザインもやってくれてあったので、私は、一言コメント書き込むだけだったのですが・・・ダラダラ病をわずらっている私にははかどらない仕事でした。見かねたsharonが『一時間後にポストに投函してきてあげるから、今から書きなさい!!!』と尻をたたいてくれたので、無事出すことができました!・・・どっちが保護者かって???いいんです。三人でおぎないあいながら、のんびり楽しく過ごしていくのが我が家流ですから!!!

年賀状って、その人の人生観が表れていますよね。

新婚さんで結婚式の写真を載せる人、家族全員の写真を載せる人、子供の写真だけをドアップで載せる人、毛筆で美しい書体で書いてくる人、ごくごく普通の印刷だけで済ませる人、コメントのおもしろいひと、何もコメントしない人、こちらから年賀状を出したときだけ返事としてくる人、メールで済ませて年賀状を出さない人・・・さまざまですよね。

でも、いただけないのは、子供の写真だけをドアップ・・って人だと思うんです。コメントがあれば、別ですが・・・

私は、あなたに年賀状を出したのであって、その子にだしたんじゃない!!!と思ってしまうんです。まだ、産まれたばかりだとか、七五三ぐらいまでならともかく、かなり大きくなってもその子だけ・・・っていうのは、どうかな・・・と。

結婚したくてもできない人、子供がほしくても恵まれない人、人生の岐路に立っている人(私)、病気を患っている人・・・一言コメントしようにも、どうにもならない状態の人だって、大勢いると思うんです。それなのに、自慢の我が子の写真だけをドアップで送りつける・・・っていうのは配慮に欠けると思います。友達よりもずいぶん早く結婚、出産したわたしは、気を遣ってきたつもりです。

本来のお年賀は、相手のお宅まで伺って、挨拶するものだったようです。それが出来ない人のところへ年賀状を出したようです。私は、最近『サザエさん』にハマっているのですが、『サザエさん』の連載が始まったころは、終戦後で、まだ物資も不足していて、戦争孤児や浮浪者が道にゴロゴロしていた時代ですが、なんとかお正月を祝おうとやりくりしたり、お年賀の来客をもてなそうと努力したり・・・庶民の姿がいきいきと描かれていて、好感がもてます。本当のお正月って、ああいうものでありたい、と願うlucyなのでした。

皆さんも、良いお年をお迎えくださいね!!!

| | コメント (8)

2006年12月27日 (水)

弁護士さんのお仕事

今日は、sharonとdragonを連れて、弁護士さんのところへ。

相手(旦那)が、泊まりがけで子供達と会いたがっているけれど、本人達の気持ちはどうなのか・・・を確かめるため。二人の返事は、

NO!!!!!

あったりまえだぁ!!!

暮れも押し迫ったこんな時に、ホテルも旅館も予約していないとは、本気で泊まるつもりもないくせに、いやがらせの主張ばかりするなぁ!!!

中学生と小学生の子供達へのクリスマスプレゼントが、二人合わせてチョコレート一箱なんて、バカにするのもいいかげんにしろっ!!!

あんなにいじめておいて、今頃になって、愛しているだの、大切に思っているだの、言うなぁ!!!ホントに大切に思っているなら、電話してくるなり、お小遣い送るだのしろっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は子供達の隣で、↑と思っていましたが、二人は、淡々と弁護士さんの質問に答えていきました。

大人なのね・・・

結果

お泊まりは無し

会うのは昼間、ランチを食べる程度

お酒は絶対に飲まないこと

・・・やるじゃん・・・

弁護士さんからの質問が済むと、好奇心旺盛なdragonからの質問です。

D『弁護士さんのお仕事って、何ですか?』

D『どうしたら弁護士さんになれますか?』

先生は、丁寧に答えてくださいました。

弁『8時間ぐらい勉強したかな』

D『!!!』(がっくりうなだれる)

しかし、すぐ顎を上げて

D『オレ、バスケットなら8時間できる!!!

・・・その身長じゃ無理・・・

弁『いろんな人に会って、お話しをする仕事だよ』

D『ウケ狙うの?』

弁『そういうわけじゃ・・・』

D『テレビに出たりする?』

弁『まぁ・・・』

D『お笑い芸人みたいだね

・・・dragon、吉本に入って、母を食べさせて・・・

| | コメント (6)

トップページ | 2007年1月 »